さゆひの日常ブログ

さゆひのどーでもイイ日常や趣味&資格についてをゆるーく発信しています。

【実体験②】プログラミング未経験者がITエンジニアになるまで

私は生まれて初めて『挫折』を味わいました。

けれど、不思議と自分が負けたとは思いませんでした。


”こんな場所で終わってたまるか...!”

”絶対にプログラミングで成功してやる!”

という反骨精神のほうが大きかったからです。


プログラミングスクールを退校してからは

ITエンジニアになることを諦めきれず、

改めて職業訓練校でプログラミングを勉強し直しました。


職業訓練校では、幸いにも

それなりに評価されていたこともあり、

クラスの成績上位で卒業することが出来ました。


前述のプログラミングスクールで

恥をかきながら学んだことは

決して無駄ではなかった、と

ここに来て初めて前向きに感じました。


そして職業訓練校の先生方のサポートもあり、

2021年3月、ついに念願のIT企業に

エンジニアとして転職することに成功しました。






◆ まとめ ◆

プログラミングスクールでの挫折を経験しても、

諦めずにコツコツと努力して継続したからこそ、

今のポジションがあると思っています。


今は分からないことも根気強く勉強を続けると

点と点が繋がり、理解できる時が必ず来ます。

そしてその瞬間が何よりも一番楽しいです。

諦めずに継続したら絶対に大丈夫!

自信を持って一緒に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する